プロフィール
yazoo
地元を離れて方言を忘れつつある(?)人間にとって、「んだ!」ってかなりインパクトありました。
やっぱ、「んだ!」っていえる話をたまにはしたいもんですわ・・・
(*´Д`)=з
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年05月18日

観てて寒気が・・・

テレビの番組表もろくにチェックせず・・・

平日に某局で、オリンピックをかけてのバレーボールが始まると知ったので
すでに3セット目に突入していたvsポーランド戦(?)に注目していた・・・


というのも、てきとーにちゃんねるを動かしていたときにバレーがやっているのを確認したんだけど・・・

展開が読めそうな野球のドラマ?がやってたので、そっちを見ていたから
ヽ(゜▽、゜;)ノ


んで・・・


それが終わってからチャンネルを変えたら、1・2セットとも日本がとってた
対戦相手が強いとか弱いとか・・・

そういうのはあまり関係なくて・・・



日本女子バレーチームの戦い方っていうのかな?

試合を見ていて、個々の技術力って言うよりも
自分たちが勝つために練習して来ていたことを結果としてみせてくれていた


まぁ、相手が身体能力ではあきらかに勝っていたし
高さで勝負するんだったら勝ち目はなかったでしょう・・・

ちょっと前に加茂さんがやっていた・・・ サッカーのゾーンプレスを始めた頃を思いだします


やる前からわかっている、身体能力で勝負するのではなく・・・


自分たちが世界のバレーチームを相手に勝つことを見出し
たとえ困難なことであっても、あきらめずに努力して自分のものにする


ひとつひとつのプレーに、感動している自分がいました


中学のときに、バレーをやってたから・・・ っていうのも、関係していたのかもしれないけど



最後の1プレイ、スパイクを決められる技術のある
アタッカーはさすがだと思うけど


セッターがトスできそうにないボールをレシーブでフォローするリベロの選手

相手のブロックをかわして、正確で早いトスをあげられるセッターの選手

こんなチームを作り上げた監督


今回の代表チームは、オリンピックに出場しても
常連の強豪チームとも、いい試合になると思います

素人がいってもしょうがないですが
(*´Д`)=з


まぁ、明日はサッカーのゴールキーパーをがんばりますわ・・・


Posted by yazoo at 00:50│Comments(0)バレー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。